江田 あざみ野 青葉区の理容室「髪工房」
大人の男のヘアサロン・床屋・バーバー

  • Tel 045-912-6687
  • フェイスブック
  • インスタグラム

Official Blogオフィシャルブログ

ビジネスシンポジウム

当店には、いろいろなご職業のお客様がたくさん来ます。

また、年齢もさまざま。

まぁ、この街にお住まいの方々が利用されていますicon_biggrin.gif

わたくしも、みなさんがご存じのとおり、ホント、一日中、しゃべってます。

で、そんないろんな方々と、ホント、いろんな仕事の世界の話から、今の学生の世界の話やら、得意の中身のないどうでもいい話など、

いろいろ話ます。ありがたいことにいろんな情報が入ってきますflair.gif

最近では、このブログや、フェイスブックや、ミクシィもつかって、当店のお客さんやまだ会ったことのない方ともコミュニケーションをして

楽しんでいます。

初めは苦手だったデジタルなコミュニケーションも、大きいくくりで言えば、これもコミュニケーション。

「コミュニケーション」がやっぱり大好きですし、大好きなのが、わかりましたw01.gif

と、最近、お客さんと話していて感じるのが、「学生時代は友達ができたけど、勤め始めてからの友達っていないなぁ。」とか、

「もっといろんな方と知り合いたい。話してみたい。」、「会社や仕事にコミュニティーはあっても、住んでる街に知り合いやコミュニティーはないよ。

唯一、くだらない話ができるのがいつも行くクリーニング屋ととこやくらいだ。」

みなさん、コミュニティーはないし、でも仕事上の会話でない、普段あまり接点のない業界や年齢の方との接点には、関心があるようです。

たまたま、最近、何人かのお客様が、「ビジネス」が大好きで、その方々から髪工房のこれからの「ビジネス」のアドバイスをいただいたんですが、

その中のお一人から「今度、ビジネスを語る場をやりましょうよ!!」という声をいただいたので、

「ビジネスシンポジウム」を開催しちゃおう、ってことになりましたcrown01.gif

テーマは「これからの髪工房、理容室のサービス」ということで、まぁ飲みながら、楽しくbeer.gif

これでまた、当店を利用する方どおしが知りあうきっかけにもなるし、髪工房にとっても、何かヒントがいただけるし、一石二鳥chick.gif

まだ、詳しい予定などは未定ですが、興味のある方々はスタッフまでお尋ねください。

いやぁ、楽しみですなぁ「ビジネスシンポジウム」scissors.gif   よこはま

サンリオでヨーヨーすくい

2011050316020000.jpg

今日はゴールデンウィークということで、半休。午前中の営業で、ゴールデンアフタヌーンをいただきましたcrown01.gif
ということで、午後は港北阪急へ。
娘の大好きなサンリオへお買い物です。
ゴールデンウィークの企画なのでしょう、店頭で縁日の出店的なイベントをしていました。
以前、紹介したジュエルペットのヨーヨーすくいがやってました。(今、女の子に人気のアニメ)
ここで、うちの奥さんが大活躍。4つ、とってくれましたw01.gif
今日は、いつも娘に優しく話しかけてくれる、大好きな萌お姉さんと一緒にvirgo.gif    よこはま

勝負の世界。まつ

2011/ 5/ 2 17:22 2011/ 5/ 2 22:50

どぶネズミみたいに、美しくなりたい。
どうも、ゴールデンウィークにゴールデンボール。つまり、金のお玉を出してしまいました。僕です。

これは皆さんご存知の、あざみ野にあるパチンコRITZ(リッツ)でのガラガラの結果です。会員カードのポイントが貯まったのでガラガラをしたところゴールデンボール、つまり金のお玉たまが出ました。

もちろん特賞です。

何種類か景品が選べて、お酒とか電動歯ブラシ、電気ポット、炊飯器などなどありましたが最近は運動しないせいか太ってきましたので体重計をゲッチューしました。

パチンコでは負けましたが運はまだ残ってるみたいです。

勝負事は逆発想、別発想、異発想です。

もうすぐ、母の日。

母の握った味噌おにぎり。
忘れられないぜッッ!!

ばいーーん。 まつ

初任給

110430_210650

皆さん初めまして!!
新人の松元です。

ピチピチの20歳です!

…と言いたいところですが
中身はまったく若くないとよく言われます。
おばさんを通り越して
もうおばあちゃんだと学生の頃は
さんざん言われてました。

なので若さを全面に出せるかが
不安で仕方ありません。

そんなこんなで
1ヶ月経ってようやく
初ブログです!

書こう書こうと思い続けて
1ヶ月経っちゃいました。

記念すべき初ブログで
いきなりお金の話ですが、

昨日初任給をもらいました♪

こうやって現金でもらうと
銀行で振り込まれるのと違って
重みを感じますね。

お金をもらっていいのかと思うほど
まだまだ何もできてませんが
なんだかとても嬉しかったです(*^^*)

昨日はちょうど母が
私の一人暮らしの家に
泊まりに来てたので見せました!

母も喜んでくれました。

タイミング良く
5月8日は母の日ですね
そのお金で何か買うつもりです(^^)
(もちろん父にも)

一人になると親のありがたみが
本当によくわかりました!

親ってすごい!!

社会人になってこれからは
逆に恩返ししなくちゃですね。

とりあえず貯金します(゜-゜)

とか言いつつ結局遊んで使っちゃうんでしょうね…

なんと言っても私!
文章書くのが苦手なので
内容ぐっちゃぐちゃですが
これからちょくちょく登場したいと思います!!

早く皆さんとも話せるように
なれればなって思ってるので
よろしくお願いします(^O^)

ちなみにですね。

お店のプロフィール見ればわかるのですが
フルートとテニスやってました
確かにやってました

が!決して決して!!

お嬢様ではありません。

ただの田舎の一般市民です。
一軒家でもなく
団地のようなマンション住まいです。
4人家族に犬1匹の普通の家庭です。

なのであれはギャグとして
受け止めて見てくださいね(^O^)

ではでは! かな。

最近のマイブーム ~アド街ック天国(TV東京)~

わたくし、テレビっ子だったんですが、最近、テレビをみる時間が少なくなってきました。

っていうのも、以前は、週5~6本、ドラマを見ていたんですが、今はそれも1~2本。

ドラマには、結構うるさく、最近のドラマの低迷は残念ですicon_rolleyes.gif

よって、テレビは毎週かかさず見るバラエティが2~3本くらい。

とそこに割って入ってきたのが、土曜PM9:00TV東京の「出没!アド街ック天国」sign03.gif

毎週いろんな街のベスト30を紹介する番組。

レストランや、お土産、公園や、ショップなど、いろんなジャンルからベスト30を紹介。

その街の過去と現在を知ることができますgood.gif

以前、あざみ野や港北ニュータウンも登場しましたが、自分の知ってる街だと、結構、無理したベスト30になってたり、

いつもの風景がカメラ映りが良く見えたりするもんでしたが、行ったことのない街だと、すごく素敵な街に見えてしまい、

行ってみたくなりますrose03.gif

ちょっとした商店街のお惣菜屋さんのコロッケやからあげや、隠れた名店など、すっごくおいしそうな料理も食べてみたくなりますねぇ。

忙しい土曜日を終えて、自宅で夕食を食べながらいつも見るんですが、癒され、日曜日の営業へのリフレッシュし、活力をもらいますfuji.gif

これが最近のマイブームですね。  よこはま

こんな元気玉あったら

2011/ 1/ 2  0:09

僕らは泣くために生まれてきたわけじゃないよ。
どうも、僕です。

さて、朝起きると突然僕の部屋にこんなのが落ちてました。
うそです。

こんなパチンコ玉があったら釘も壊してしまいますね。

今、僕に春の風が吹いてます。もちろん向かい風。
全然だめです。
が、しかし春のリーチどころかトリプルリーチがかかりそうです。

激アツです。
パチンコで言うと期待度60%オーバーの実写系リーチがかかってます。

未来は僕らの手の中。

このチャンス、ガセリーチにならないよう温めておきます。

さて、本題です。

最近の男女について浅く狭く語ります。

男女平等と何度も耳にした方は少なくないはずですが、幼稚園または保育園でも最近は男女平等といわれてます。

柏のテポドンこと僕のマザー。失礼、母は保育士です。
母が勤めてる保育所では男の子も女の子も『〜チャン』もしくは『〜サン』と統一して園児を呼んでるみたいです。

男の子だからといって『〜クン』だと女の子と差別が出るみたいです。

不可思議ですね。
モンスターペアレンツのおかげかもしれませんね。
これ以上余計なことを書いてしまうと未曾有の事態になるので、しまいにします。

GWバンザーイ。
ばいーーん。まつ。

新人松元歓迎会開催!!

5月7日土曜日PM8:30より、当店に4月から入社の新人、松元の歓迎会を開催いたします。
私たち髪工房と親睦を深めるいい機会になると思います。
ぜひ、参加、お待ちしております。
詳しくはお電話ください。場所 魚民あざみ野店
会費 当日ワリカン
よこはま

5月3日火曜日の営業について

来週5月3日火曜日は、ゴールデンウィークのため、午後12時30分までの受付になります。なお、その他の祝日は通常どおりの営業となります。ご迷惑おかけしますが、ご了承ください。 店長 よこはま

産休中のあやちゃん登場!

半年ぶりぶり♪ あやちゃんと旦那さんのだいちゃん、

そして初対面の

KOTAROOOOOOH!!

ぷにぷにしててかわゆい♡

ほっぺがたれてる♡♡

あやちゃんもママの顔つきでした。

深谷ネギとごかぼう(熊谷銘菓)を持ってはるばる2時間かけてきてくれた!

復帰にはもう少し時間がかかるけど、

たまにブログに現れるので要チェック!!

関門海峡

山口と福岡の間が関門海峡。

わたくしは、ここに行ったことはないんですが、山口側からも、北九州市が見えるようです。

さて、この関門海峡。「関門」って何?

答えは、山口側の下関の関と、福岡側の門司(もじ)の門があわさって、関門。

こちらが出身の方なら、当たり前なんでしょうが、わたくしみたいな北国出身だと、関心してしまいましたflair.gif

この地方で有名なのが、ふぐ。

でも、この地域では、ふぐのことを「ふく」というそうで、「福」にちなんでいるらしい。

この関門海峡はたこも有名で、流れが強い海なので、流されないように、たこが必死に岩にくっついているらしく、

足が短くて、太い。

関門海峡は海底トンネルもあり、歩いて渡れるようですcrown01.gif

またこの地方は、バナナのたたき売り発祥の地らしい。   よこはま

NHK水野解説員ブレイク!!

20110425094543.jpg 2011042609500000.jpg

まだまだ日々、原発問題のニュースが報じられていますが、NHKの水野解説員が週刊誌に多く取りあげられています。ある週刊誌では、「声が素敵。」や、またある週刊誌では、新宿二丁目て大ブレイク!!など。新宿二丁目っていったら、やっぱりあちらの方々ですよね!?あちらの方々は、水野解説員風がお好みなのでしょうか?しばらく水野解説員もお忙しそうですが、次回、当店に来店の再際は、裏の情報や、新宿二丁目の話など、突っ込んでみたいと思います。 よこはま

青山ランチまい泉

20110425142826.jpg

ようやく杉花粉が少なくなってきましたね〜

休みの日はいつも時間がなく、食べないことが多いのですが
食べると決めたら、やはり美味しいものが食べたい!
青山ついでに、よいお店がないかなぁーとブラリ。

そこでカツサンドで有名な「まい泉の本店」わ見つけました!

年配のお客さんが多く、
通された席は、古くは銭湯だった部屋。
白いテーブルクロスで品を出してるものの、柱の造りや、無駄に高い天井は雰囲気でてます。

注文したのは、変化球
「カツまぶし」

ひっまぶしのカツバージョンです。

ご飯の上に揚げたてのヒレカツ、そこにだし汁を。

???

そ、そのままの味だ。

なんだかよくわからなく完食!

つけあわせの香の物・酢の物・みぞれがカツと相性抜群で、こちらは美味しかったです!

何せ本店ですから(^-^)v

次は普通のカツで攻めます!!

チィーコ。

幼稚園の遠足

昨日は、うちの娘の遠足crown01.gif

4月から、幼稚園に入園して、初めての遠足でした。

土日の行事だと、お父さんはなかなか参加できないので、昨日は定休日ということで、お父さんも参加してみました。

まぁ、当然、お父さんまで来てるご家庭は3件くらい。

一応、娘の今後に響かないように、ヒゲも剃って、キチンとして、参加しましたriceball.gif

こどもの国で、いろいろ踊ったり、歌ったり。

広い園内に、お花と新緑の緑、ゴールデンウィーク前だからか、こいのぼりも風になびいてました。

あまりの気持ちよさに、ビールbeer.gifがほしいとこですが、遠足なんでガマンbearing.gif

奥さんのお弁当も、かわいいお弁当箱にいれると、あれ?雰囲気はでてます。

まだ、4月ということで、子供たちもなじんでない感じ。

で、お母さん方は、もっとなじんでない感じ。

「小さな女の世界」を感じちゃいますね。

ママ友ってやつ。

さてさて、お昼を食べたら、あいにく雨が降ってきました。

急きょ、解散bikkuri01.gif

せっかく来たので、園内を散策しようと思ったのですが、突然の雨と寒さで帰ることに・・・・。

でも、娘の幼稚園のお友達が見れたし、お弁当もおいしかったので、良かったです。    よこはま

今週末からゴールデンウィーク!!

いよいよ今週末はゴールデンウィーク突入。

皆さんはすでに予定はたてられました?

ゴールデンウィークといえば、青森の弘前桜祭りが有名ですが、さすがに今年は行かないでしょ?

まだまだ東北は揺れてるし。
青森新幹線もゴールデンウィークに合わせて、復活するようですが、一日一往復だけみたいだし、とりあえずJRさんが頑張ってくれたんでしょう。

JR東日本としたら、昨年末に青森まで、新幹線が延びて、このゴールデンウィークに集客を見込んでたんじゃないでしょうか?

まぁ、でも仕方ないですよね。

髪工房のHEADLINEでも、2月号と今回の4月号では、わたくしの個人的な企画「青森PR」の記事を書いたんですが、結果的には不発で終わってしまいますな。

これも仕方ないですね。

まぁ、青森のことはこのくらいにして、皆さんは週末からのゴールデンウィークを楽しんできてください!!!

明日、火曜日。

育児休暇中の当店スタッフ、あやちゃんが、だんなと赤ちゃん「虎太郎 KOTARO」と一緒に遊びに来てくれます。

9月以来に会うのかな?

わたくしも楽しみにしているんです。

またこのブログやフェイスブック上なんかで、写真なんかもアップしときますので、チェックしてください。

さぁ、今日は月曜日。わたくしはお休みです。

娘の幼稚園の遠足にこれから参加してきます!!!    よこはま

夏の節電にLED

この夏。都内の企業では、今より25〜30%節電といわれている。
と、そこで効果的なのが、LEDだそうだ。これだと、かなり今までの蛍光灯より節電になるそう
ただ、なにせ初期費用が高いので、各企業がこの不景気+地震後の景気で、
投資できるか。
でも、大企業なら、まずやる会社もバンバンでてくるのでしょう。 よこはま

PAGE TOP